自閉症の息子の美容室について

息子に障害があるとは3歳ぐらいまで気がつかなかったのですが、息子は小さい頃から髪の毛のカットを異常に嫌がっていました。

ヘアカットを嫌がるのは自閉症児に共通することなのかわかりませんが、健常児と見分ける一つの目安にもなるのではないかと思います。

息子は普通の床屋さんでは嫌がって髪をカットできないので、ショッピングモールに入っている子供専用美容室チョッキンズというお店に通っています。

ヘアカットのお店 チョッキンズ

そのお店は子供専用なのでお店は子供向けのインテリアで明るい感じになっており、カットしてくれるお姉さんやお兄さんは子供に慣れた人です。
中には保母さんの資格を持った人がいると書いてあったような気がします。

カットしている最中はDVDが観られたり、お店側がおもちゃを用意してくれたりします。

私は最初に利用したときに息子に障害があると思っていなかったので、名前などを書く登録時の記入用紙に特に障害について書かなかったのですが、書いたほうが店員の方が配慮してくださるかもしれません。

私は結局、そのチョッキンズのお店で息子に障害があるとは伝えていませんが、たぶん向こうの方は気がついているのではないかと思います。

そのお店には2歳ぐらいから通っていると思います。
いつも泣いて嫌がってカットされていたのですが3歳ぐらいになったらなぜか泣きわめかなくなりました。

もともと息子は感覚過敏で顔を触られたりするのが嫌いなようで小さい頃から髪のカットを泣きわめいて嫌がっていました。

チョッキンズではヘアのカットとシャンプーがセットになって4000円くらいなのですが、シャンプーも嫌がるのでやってもらったことはありません。

ただのカットのみで4000円かかるので相当もったいない話ですが、安心してお店でプロにカットしてもらえるので仕方ないと思っています。

その子ども用美容室チョッキンズには3ヶ月に一度ぐらい通っています。

日常のシャンプー

赤ん坊の頃から嫌がるので大変でしたが、基本頭を洗うことを嫌がるのでシャンプーは使わずお湯のみで流して洗っています。

シャンプーハットを買ったこともありましたが、おそらく感覚過敏で被ることを嫌がると思うので使わないで終わってしまいました。

チョッキンズ公式サイト

https://www.chokkins.com/

にほんブログ村 子育てブログ 知的障がい児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自閉症スペクトラムへ
にほんブログ村