最近まで歯磨きをきちんとしていませんでした

6歳過ぎた今でも食べた後毎回は歯磨きしていません。
寝る前と療育施設で食べた後の二回です。

虐待と言われるかもしれませんが、本当にうちの息子は言うことをきかないので歯磨きさせること自体がとても大変でした。

歯磨き

歯磨きをずっと嫌がっていたのでそれを習慣化させることが大変でした。
幸い息子は甘い物を一切飲まないし食べないからか虫歯がたまたまできたことはありません。

生まれた時から虫歯菌がつかないようにという努力はしていました

忘れていましたが、出産直後から息子には食べ物の口移しになるようなことは絶対しませんでした。
知り合いで虫歯菌がついていないからか虫歯になったことがないと言っている人がいたので私もできる限り息子に虫歯になる菌がつかないようにと息子が食べるものに誰かのお箸や口をつけたようなものは絶対にあげないようにしていました。

その効果があって6歳の今まで虫歯がないのかはわかりません。

歯磨きが習慣化したのはやはり療育施設のおかげ

家で寝る前に歯を絶対に磨くようになったのは年中あたりからです。
療育施設でお昼に絶対歯磨きを習慣化させられているのでその影響もあってか寝る前の歯磨きも習慣づけることができました。

寝る前に歯磨きをすることとトイレに行かせることをセットにしています。

ただでさえ、食べ物の好き嫌いなど多く、味覚が敏感なので歯磨き粉は使っていません。

自閉症はルーティンが好きなようなので一度習慣化すれば生活習慣に何かを取り入れることはできなくはないと思います。

にほんブログ村 子育てブログ 知的障がい児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自閉症スペクトラムへ
にほんブログ村