小学校の入学式はたぶん不参加です。

息子はこの4月に普通の小学校の支援学級に入学する予定です。

小学校の入学式は短時間で終わらせる予定と書かれていましたが万が一のことを考えて参加はやめておこうかと思っています。

前回の記事にも書いたのですが私と私の親に基礎疾患があるのでコロナに感染すると一大事になる可能性があるからです。
私は普通の人よりコロナに対してかなり慎重です。

小学校の入学式はおそらく親子あわせて150人ぐらいは参列するのではないかと思われますので感染の可能性も考えて参加しないほうがよいかと思っています。

子供は密かに入学式を楽しみにしている様子なので本当は参加したかったです。
息子は自分からランドセルを背負ってみたり学用品に興味を示したり、小学校に入学することは前向きにとらえているようです。

療育施設に行っている時は療育施設が気に入っていたので、小学校なんかいかないよと言っていましたが変わってきたようです。

実はまだ文具など買っていないのですがこんな状態になってしまったのでショッピングセンターに買い物へもなんとなく行っていません。

息子の学校は文具は地味なものでないといけないらしく、ちょっとカルチャーショックを受けました。

子供の頃は私はかわいい文房具を使うことが学校の楽しみのひとつだったので今の子供達はその楽しみがないのだと思うとちょっとかわいそうだと思いました。

にほんブログ村 子育てブログ 知的障がい児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自閉症スペクトラムへ
にほんブログ村