障害者の弟さんが出てくるユーチューバーさん きほんひとりさん

きほんひとりさんという50代の独身のユーチューバーさんがいます。
私はたまたま片付け関連の動画できほんひとりさんが表示されて観たのでその存在をしりましたが、片付けよりもきほんひとりさんの障害者の弟さんが動画に登場していることに目が釘付けになってしまいました。

その障害者の弟さんは48歳と言っていたような気がするのですが現在は作業所に通っていらっしゃるそうです。

きほんひとりさんは弟さんのことを知的障害があると紹介していて、自閉症とは言われていませんでしたが、弟さんは話はできないそうで知能は3歳児ぐらいとおっしゃっていました。

私は年をとった障害者の方がどんな生活を送っているのか気になっていたのでその弟さんを映している動画はとても貴重なものだと思いました。

弟さんの顔出しはされていませんが、身体は映っていてきほんひとりさんと過ごしている様子が動画に映されています。

それらの動画はテレビ番組のドキュメンタリーを見ているような感じすらします。
私のように家族に障害者がいたら興味深く観られる動画だと思います。

弟さんはいくつかの動画に登場されていて支援学校にいっていたことなど弟さんについて動画で何度か説明もされています。

お母様がご同居されているようですがお母様は具合がよくないらしく、きほんひとりさんが弟さんとお母様の介護をされているようです。

もう一人弟さんがいてその弟さんは精神病を患っていてずっと入院されているそうです。

きほんひとりさんの動画はきほんひとりさんの日常を映しています。
Vlogというジャンルの動画です。

きほんひとりさん自体が癒やし系の方なのでついみてしまいます。

弟さんは優しいお兄さんがいてよかったなあ思うぐらいきほんひとりさんの優しいお人柄を感じることができるYouTubeチャンネルです。

私が初めてきほんひとりさんを知ったのは一年以上前のことでその頃は登録者180人とかだったような気がしますが今では人気ユーチューバーさんになられて2万人以上の登録者がいらっしゃるようです。

私もきほんひとりさんの動画をこれからも楽しみ拝見させていただこうと思っています。

youtu.be

にほんブログ村 子育てブログ 知的障がい児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自閉症スペクトラムへ
にほんブログ村